お知らせ

蹊ディスコース研究会 夏の特別集会のお知らせ

1997年に発足した蹊(こみち)ディスコース研究会は、この夏22回目の研究会を迎えます。
今回は、特に下記のようにゲストをお招きした蹊ディスコース研究会夏の特別集会を企画しました。
英米文学科浅野ゼミOBであり、蹊ディスコース研究会メンバーの清ルミさんが、2008年度、日本語教育をテーマに執筆して提出された学位論文よって、名古屋大学大学院から博士号を授与されました。この慶事を機に、OB・研究会メンバーの多くの方々に対して、清さんから親しく論文の概要をお話ししていただき、「日本語」の再認識に役立てることができればと願い、下記のようなプログラムを計画した次第です。
清さんは、常葉学園大学教授として異文化コミュニケーション、日本語と日本語教育に関する研究と教育に携われる傍ら、NHKテレビ日本語講座「新日本語で暮らそう」の講師を務められ、近刊としては、『ナイフとフォークで冷や奴』(太陽出版)を出されるなど、数々の創造的研究・研究業績を積まれ、多方面で八面六臂の活躍をされています。


日時 8月7日(金)
研究会 3時~5時15分(受付2時30~)
懇親会 5時45分~7時45分
場所 ニユートーキヨービル 丸ノ内線銀座駅C1出口より徒歩分1分
研究会会場  成蹊倶楽部(ビル9階)
懇親会会場  中華料理「桃杏樓」(ビル7階)
会費 6000円
研究会プログラム
1.基調講演 「日本語と英語に関する対照言語学的考察寸話」
浅野 雅巳(成蹊大学・島根県立大学名誉教授)
2.講話「日本の言語教育にコミュ二カティヴ・アプローチは根づいたか」
清ルミ(常葉学園大学教授)

以下に清さんの多数のご著書の一部をご紹介します。
『優しい日本語』(アルク)
『創造的授業の発想と着眼点』(アルク)
『日本で暮らす』(アルク)

参加を希望される方は、7月半ば頃までに、渡部(origa@eco.ocn.ne.jp)までご連絡ください。

ページトップ